カテゴリー [ フロントフォーク修正 ]
私の辞書に不可能は・・・?CB600F ホーネット フォーク修正とオーバーホール
京都府のI様分「CB600F ホーネット」のフロントフォーク修正です。形状を見るに2005年ごろのもののようですね。
見た目はCBR600RRのフォークと似ていますが、プリロードアジャスター及び減衰アジャスターがオミットされています。
見た目はCBR600RRのフォークと似ていますが、プリロードアジャスター及び減衰アジャスターがオミットされています。
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[ 2014年07月21日 20:28 ]
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R1-Zの正立フォーク修正
[ 2014年04月01日 17:52 ]
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秋田県のU様分 フォーク修正です。
フォーク修正の御仕事が急に増えました。
秋田県のU様分、ハーレーダビッドソンのフロントフォークです。
振れ幅がは0.8ミリと1.3ミリでした。それぞれ0.04ミリまで直してあります。
フォークの変形が複数個所のようです。かなりがんばって直しましたが、0.04ミリ程度は振れが有ります。国産車だと0.2ミリ程度が使用限界としている車種も多いですし、まず大丈夫とは思いますが。
また素材がかなり硬いもの(国産と比べて)でして、今はゆがみが取れていても最終的には戻ってしまう可能性もあります。定期的なチェックもする一方でフォーク交換も視野に入れていいかもしれません。
秋田県のU様分、ハーレーダビッドソンのフロントフォークです。
振れ幅がは0.8ミリと1.3ミリでした。それぞれ0.04ミリまで直してあります。
フォークの変形が複数個所のようです。かなりがんばって直しましたが、0.04ミリ程度は振れが有ります。国産車だと0.2ミリ程度が使用限界としている車種も多いですし、まず大丈夫とは思いますが。
また素材がかなり硬いもの(国産と比べて)でして、今はゆがみが取れていても最終的には戻ってしまう可能性もあります。定期的なチェックもする一方でフォーク交換も視野に入れていいかもしれません。
[ 2014年03月02日 21:00 ]
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倒立フォークだって直しちゃいますよ!
実はね、倒立フォークだって修正できるんですよ!
というわけで、福島県のT様分のZXR250のフォーク修正です。
倒立フォークの場合、アンダーブラケットに周り止めの芋ネジが刺さっています。これが錆びたり、あるいは周り止めにポンチしてあったりしてまず普通に外れません。このフォークも持ち込まれた時点でネジが舐めていました。
舐めてるからってばらさないようじゃバイク屋の名折れ。なんとか外してタップを立てます。
はい、アンダーブラケット外れましたー
芋ネジの穴を拡大して8mmの芋ネジで周り止めにします、地味にインナーチューブのタップも修正してあります。
中のOリングも交換。茶色いのはカジリ防止のカッパーグリスです。
組み付けるとこんな感じになります。あくまで仮組みですが。。。
倒立の場合はこのように一手間加わりますので工賃が若干高くなりますが、曲がり修正可能なことが多いです。
インナーが修正不能でも、パイプだけを新品交換することで安価に修理することもできます。
絶版車の修理で悩んでいるオーナーさんおられましたらダメモトで御問合せください。
というわけで、福島県のT様分のZXR250のフォーク修正です。
倒立フォークの場合、アンダーブラケットに周り止めの芋ネジが刺さっています。これが錆びたり、あるいは周り止めにポンチしてあったりしてまず普通に外れません。このフォークも持ち込まれた時点でネジが舐めていました。
舐めてるからってばらさないようじゃバイク屋の名折れ。なんとか外してタップを立てます。
はい、アンダーブラケット外れましたー
芋ネジの穴を拡大して8mmの芋ネジで周り止めにします、地味にインナーチューブのタップも修正してあります。
中のOリングも交換。茶色いのはカジリ防止のカッパーグリスです。
組み付けるとこんな感じになります。あくまで仮組みですが。。。
倒立の場合はこのように一手間加わりますので工賃が若干高くなりますが、曲がり修正可能なことが多いです。
インナーが修正不能でも、パイプだけを新品交換することで安価に修理することもできます。
絶版車の修理で悩んでいるオーナーさんおられましたらダメモトで御問合せください。
[ 2014年02月26日 19:54 ]
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6Vシャリーのフロントフォーク修正
岡山県のU様分、6Vシャリーのフロントフォーク修正です。このフォークは分解するのがねえ・・・
円で囲んだ部分にピンが入っており、コレがフォークスプリングを止めています。すでに事故を起こしたバイクのものなのでなにせ普通にやっても取れません。
そこで、押し出す用にちょうどいいステンレスのシャフトを作ってみました。プレスで押すとするすると抜けます。
スプリングは抜けましたが、スライドメタル的な部品が抜けません。これは錆と変形によるものなので万力でがっちり銜えて外します。
外れました。インナーチューブを見ると・・・なぞの黒いリング。
コレは実はスライドピースのガワに当たる部品です。劣化して割れて外れたんですね。
パチンとはめたところ。本来は一体になっている部品ですので交換になります。
問題の割れている部分。
さて、分解できたところでインナーチューブを直します。しかし豪快に曲がってますね・・・
とりあえず片方が終わりました。曲がってるほうと比べると一目瞭然でしょ?cm単位で曲がっていたのである程度以上は無理やりに精度を追わないようにしています。
定盤にのせてみます。測定値ですと、使用限度ギリギリ。定盤に乗せた感じでは大丈夫そうですが、素材も素材なので戻ってしまう可能性もあります。到着後不具合あるようでしたらご一報ください。
フォークのインナーは高額な部品ですが、このようにして格安に直る場合もあります。だめもとでお試し大歓迎です。
円で囲んだ部分にピンが入っており、コレがフォークスプリングを止めています。すでに事故を起こしたバイクのものなのでなにせ普通にやっても取れません。
そこで、押し出す用にちょうどいいステンレスのシャフトを作ってみました。プレスで押すとするすると抜けます。
スプリングは抜けましたが、スライドメタル的な部品が抜けません。これは錆と変形によるものなので万力でがっちり銜えて外します。
外れました。インナーチューブを見ると・・・なぞの黒いリング。
コレは実はスライドピースのガワに当たる部品です。劣化して割れて外れたんですね。
パチンとはめたところ。本来は一体になっている部品ですので交換になります。
問題の割れている部分。
さて、分解できたところでインナーチューブを直します。しかし豪快に曲がってますね・・・
とりあえず片方が終わりました。曲がってるほうと比べると一目瞭然でしょ?cm単位で曲がっていたのである程度以上は無理やりに精度を追わないようにしています。
定盤にのせてみます。測定値ですと、使用限度ギリギリ。定盤に乗せた感じでは大丈夫そうですが、素材も素材なので戻ってしまう可能性もあります。到着後不具合あるようでしたらご一報ください。
フォークのインナーは高額な部品ですが、このようにして格安に直る場合もあります。だめもとでお試し大歓迎です。
[ 2013年10月15日 21:33 ]
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埼玉県のバイク屋さんです。ミッション原付、スクーターなどのエンジンOHを格安で行っています。レースやりたい人大歓迎です。連絡先はこちら
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